2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

今年は土曜、日曜になりましたので、皆さん、いろいろなふうに過ごされるのでしょうね。 糸魚川、まさかの出来事でお見舞い申し上げます。 新潟には、何人かお友だちがいるので、心配しました。 異常な暖かさと強風もおさまり、穏やかなお天気になりました。…

冬至

すっかりブログ、ご無沙汰してしまいました。 皆さま、お変わりありませんか? おひとりおひとりのお顔が浮かびます。いつもありがとうございます。 今日はぽかぽか陽気、そして 冬至。柚子を少し前にいただきましたので、柚子ジャムにしました。 明日も暖か…

11月も終わり

今日は風が強かったせいか、寒く感じました。 明日で11月も終わりです。 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。 先日の雪には驚きましたが、ますます寒くなってきますので、お元気でお過ごしくださいね。

初雪

54年振り?とか。 雪です。 びっくりです!!

成田POPラン

先ずはsachiさん、コメントありがとうございました。 お礼の書き込みが、何度やっても出来なくて、すみません。 本当に良いお天気と景色で心もお腹も大満足でしたね。 ありがとうございました。 本題に…昨日は秋晴れの中、第30回目の成田POPランが開催されま…

秋の一日

友人三人で、一人の誕生会として、水戸方面を計画してくれて、行ってきました。 水戸インターを降りて 間もなくの文化資料館のある銀杏並木が秋の陽射しを浴びて、とてもきれいでした。 早朝にドラマ撮影にも使われるそうです。 水戸偕楽園はまた、梅の季節…

フィオーレ、フェス

長いお付き合いのお客さまのお店、フィオーレさんの長柄の別荘にて、フェスが開催されました。小さなお店が13店舗出店して行われました。 第三回でしたが、今まで行く機会がなく、やっと今日は行く事ができました。 小春日和の日曜日。湖の見える高台。どこ…

ガーデンマーケット

昨日は成田市台方サロンド、フローラさんで、春、秋、春、そして今回で4回目のガーデンマーケットを昨日、開催され、スタッフの一員として、参加させていただきました。とても広い敷地に、4つにエリアを分けて、多分400名位、お客様がお越しくださいました。…

秋桜

咲いているかな〜?と思いながら、佐倉の風車の所に行ってきました。 満開で、最高に素敵でした。 変わった秋桜も見てきました。秋ですね、やっと。

カッパの小径

茨城県牛久に行ってきました。 牛久沼があることも初めてでした。牛久大仏は何度も行ったのですが。 沼を眺めて、カッパの小途を歩いてみました。途中にカッパの碑がありました。 大きなカッパが出てきたら怖いけれど、小さなカッパなら 出てきてほしいね〜…

祈り

涼しいと思って、成田山まで歩いたら、結局 暑くて汗かきました。 行こう行こうと思っていて、 やっと今朝、行ってきました。 新勝寺で、小林麻央ちゃんに "奇跡を起こして下さい"と、 お参りしてきました。ご飯を美味しくいただける有り難さ、健康は最高の…

10月に入りました!

月末に書き込みしたかったのですが、スマホからですので、重くなり書き込みできませんでした。 いつも見ていただいて、ありがとうございます。 お元気ですか? 先週、木曜夕方、久々に指を切ってしまいました。 出血があり、流石に一人で不安になりました。…

おうちごはん♪

友人3人で、誕生日にはランチをしますが、今回は私からリクエストをして、手作りご飯を作っていただきました。 お料理が上手で、全て美味しかったです。 お母様がお品書きと野草のお花をテーブルに添えてくださいました。大感激でした。

気を引き締めて

気持ち新たに、スタートです。 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。 娘たちからも真っ赤なバラの花をいただきました。 きょうだいからも、お花を送ってもらいました。お友だちからも、心あたたまる品々を…本当に幸せな1日でした。 これから…

9月のスタート!

朝晩は秋の訪れを感じる季節になりました。 日中はまだまだ残暑が厳しいです。 8月は台風やゲリラ豪雨などもあり、なかなか夏らしいお天気が少なかったような気がします。北海道や岩手も台風で被害が出ています。 富良野が好きでしたので、心配しています。…

雨にも負けず…

先日の台風7号も雨、風が強かったですが、そんな中、 諦めていたゴーヤに かわいい実がなっているのを今朝、発見しました。 さ〜て、どうしよう…大きくなるだろうか? そっと見守ることにしてみます。

ラムちゃんの誕生日

今日で9才になりました。人間だと52才!! 来ていただくクライアントさんたちにも、可愛がっていただいて、今は自宅でこうして、お仕事させていただいているので、ラムちゃんといられる時間もあり、幸せです。 健康で長生きして、一緒におばあちゃんまでいま…

話題の!

今日は友人3人で、いま、話題の君津の濃溝の滝を見に行ってきました。 1枚の投稿写真から、ジブリの世界みたいと、話題になったところです。 成田から圏央道を通って2時間で着きました。思っていたより、混んでなくて良かったです。どんな時間帯に見ても…

梅雨明け

昨日、梅雨明けしましたね。 あまり雨は降らなかったように思います。 昨日、今年初めて中台競技場で6時半からのラジオ体操に行ってきました。 ラムちゃんも一緒なので、私は競技場の外周で体操します。家の中でやるのとは違い、空も風も気持ちが良いです。…

ニドファカフェ

多古にもう30年目になるそうですが、こんなに素敵なお店があったなんて…。 雑誌やテレビCMにも使われているんですね。 雑貨の建物とカフェの建物とお庭と…。それぞれに素敵でした。 6人で行きましたが、私は皆さんのカメラマンになり、どこの場所でも良い写…

夏祭り

先週末は成田の祇園会。 そして昨日、今日は自宅から一番近い埴生神社のお祭りでした。 朝顔、ほおずき市が見て見たかったので行ってみました。 雰囲気は良いですね! 京都のお菓子もいただきました。いよいよ、夏本番! 今夜も蒸します。 皆さまもお元気で…

白い花

いま、あちらこちらで咲いている花、 調べてみましたら シマトネリコ(島十練子) 女性の名前みたいですね! 昨日、今日は涼しかったですが、明日からはまた暑くなりそうです。

暑くなりましたね!

今日から7月のスタート! 良い月にしたいですね!! 昨日は、長い間お付き合いのある八街のフィオーレさんに行ってきました。 住宅街の中、お店の入り口から、素敵過ぎます。ちょうど西洋ニンジンボクが満開でした。 雑貨やお洋服や植物などのお店になります…

東国三社詣り

日曜、関西からの友人と東国三社詣り(鹿島神宮、息栖神社、香取神宮)に行ってきました。 バラバラには行った事はあるのですが、この順番も大事みたいです。 詳しい説明は出来ないのですが、最初の鹿島神宮ではボランティアガイドさんに、いろいろ説明してい…

ラベンダーの季節

今日は苗を植えて4年…。 ラベンダーも一番美しい季節です。 台方のTさんのラベンダー畑。 ラベンダーを摘ませていただき、今年はラベンダーバスケットを作ってみました。 ほんと良い香りです。

松戸の紫陽花寺

今日は鎌ヶ谷の幼馴染みと松戸の本土寺、紫陽花寺に行ってきました。 初めての、行ってみたい場所でした。たくさんの紫陽花をゆっくり見てきました。青紅葉もステキでした。

北海道!?

いえいえ佐倉です。 毎年、この季節になると行ってみたいラベンダー畑です。 今日は急に予定がなくなり、 お天気もよかったので、行ってきました。帰り道は宗吾霊堂の柏葉紫陽花も見てきました。

ミッキーの木

20?位の木ですが、 初めて花が咲いて、実になってきました。 黒い部分が、多分 ミッキーマウスの耳や鼻なのかな〜!かわいいです。 春からの写真を順番に載せてみました。

オムツアート

今はこういうのもあるのですね!! 甥と姪の赤ちゃんです。

素敵なイングリッシュガーデン

以前から素敵なお家だな…と思っていましたが、友人が昨日、オーナーさんとお話して、今日改めて私を誘ってお庭をみせていただくことに。 73才とおっしゃっていましたが、とても素敵な女性で、初めてなのに、お庭を案内していただき、アンティークな家具やシ…