2013-01-01から1年間の記事一覧

香取神宮詣り

東京は、明治神宮前。 茨城は、鹿島神宮。 千葉は、香取神宮と聞いてから 10年以上、友人達とこの年末にお参りに行くのが、年中行事のひとつ。 パワースポットの要石も見てきました。 風が強い一日でしたが、神社は、木々に囲まれて、穏やかでした。 その後…

柚の季節

今年は、あちらこちらから 柚をいただきました。お友だちからいただいた 柚茶がすごくおいしかったので、 作ってみました。お湯で割って柚茶はもちろん、パンにつけたり、ヨーグルトのトッピングにしたり。 刻んで氷砂糖を混ぜただけ。 ジャムは、煮詰めるよ…

シクラメン

成田近郊のシクラメン直売所に 新品種のシクラメンの宣伝が載っていたので、 気になっていましたが、たまたま近くを通り寄ってみました。下を向いていない、かわいいシクラメンでした。 あとは、2000円以上の立派なシクラメン。 ステキでしたが、 ちょっと手…

今日から師走

朝晩、冷え込んできましたね。このひと月に どの位、お客様が見えてくださるかな。。と思いながら今日もカレンダーをめくりました。ラスト、1ヶ月!

印旛沼産うなぎ

お昼ご飯に 初めて、印旛沼産のうなぎをいただきました。成田はうなぎが有名ですが、 地元、印旛沼のうなぎは初めてでした。 肉厚で、美味しく贅沢な お昼ご飯となりました。 また、ドジョウの空揚げ。 ドジョウを食べたのも、初めてでした。香ばしかったで…

晩秋

11月もあとわずかになりました。黄色の落ち葉のじゅうたんを 歩きながら、 秋の深まりを感じます。

成田山公園

祝日と土曜日が重なり、 最高の行楽、紅葉日和。近場の成田山公園を散歩してきました。 今がちょうど見頃でした。 とてもきれいでした。ちょうど10時のお護摩でしたので、お詣りしてきました。

ポーセラーツ

これで三回目の作品です。白磁のお皿に転写シールを貼り、 釜で焼いてもらいます。今回は、ちょっとお手本を真似てしまいました!シールを貼る時の集中力はすごい。 我ながら(苦笑)

小春日和

穏やかなお天気の昼下がりラムちゃんと散歩今日は妹の誕生日。 いつもブログ見てくれて有り難う! お互い、おばあちゃんになっても元気でいましょ!

秋日

久し振り? 土曜日、日曜日と穏やかなお天気に恵まれました。地震だけが、怖い。成田山も七五三のお詣りで賑わっていました。みなそれぞれの週末、それぞれの秋の一日。

自然派レストラン

昨日は、お友達のお誕生日を 食べログで見たレストランに行ってみました。 松尾町にあるウシマル。前菜二種、地元の食材や自家製のお野菜が使われています。 落花生のスープにカラスミがのっていました。次の前菜は、大根にイクラがのっていました。花びらを…

人生いろいろ

島倉千代子さんが亡くなられたのは、ニュースで知りましたが、 今夜、あらためて Mr.サンデーを見ていたら 南こうせつさんから マスコミ宛てに一枚のFAXが。なんと、4日に佐倉のコンサートを終えた翌日、島倉千代子さんのご自宅でレコーディングしたそうで…

秩父パワースポット巡り

三連休の初日の土曜日。 一人で新宿からの日帰りバスツアーに参加。 同席した彼女と初対面とは思えないくらい、楽しく一日過ごせました。秩父神社、三峰神社、宝登山神社と寄ってきました。 どの神社もとても立派でした。 山道をバス一台やっと通れるような…

古民家ランチ

匝瑳市(八日市場)にある古民家のランチを友人が誘ってくれました。春は庭の枝垂れ桜も素敵だろうなと思いながら、友人と二人で、小さなちゃぶ台で、ランチをいただきました。食材にもこだわった、玄米ごはん、野菜中心の細やかな、ひとつひとつに店主の心の…

空の駅

昨日は大阪からのお友達が、成田に来ました。 JR成田駅の改札に、最新の自販機が。タッチパネル? こんなのありました? 私は、初めて見ました。 自販機も進化していますね。空港近くの、道の駅に併設されたレストランでのランチでしたが、ここはお食事しな…

台風の爪跡

まさか、台風で…。 十年に一度と言われた今回の台風。 雨が一番ひどかったのでしょう。ニュースでも報道されていた 京成成田駅。今朝、見てきました。 ここが崩れたのかと思うと、ぞっとしました。朝の散歩も久しぶり。 秋らしく涼しくなりました。、大島の…

千葉、花の美術館

何年振りかしら、花の美術館。 花好きな友人と、朝一番出掛けてきました。 こんなお庭や寄せ植えがあったらいいね〜って。 花々に癒やされてきました。

お彼岸

昨日は、気が付かなかったのに、 今朝は、あ〜咲いてる彼岸花!! 何て正確なの? あんなに今年も暑かったのに。 びっくりしました。昨夜の中秋の名月と満月。 次回、重なる時には、8年後だと言う。ほんと、きれいなお月様でしたね。 朝晩は、すっかり秋らし…

贈り物

ひとつひとつに、ココロがこもっていて、嬉しかったです。どうも有り難うございました。

可憐な花

朝のお散歩で、摘み採ってきました。 あまりにも、かわいい花で、名前も知らないお花ですが、 今日、お誕生日の友人とお客さんに、写メールしました。アリスの前の、挿し木のバラも楽しませてくれます。

ちいさい秋み〜つけたNo.2

まだまだ暑いのですが、 日陰は風もあり、汗をかくような感じではありません。あまりにもきれいな空、眺めてしまいました。 昨日は、珍しい長いナスをいただきました。 スライスして、軽く塩もみしたら、茗荷が、かつお節をかけて さっぱりと美味しくいだき…

ティータイム

土曜の午後、一番お付き合いが長い、お客さまなんですが、 お友だちのような存在のTさんと お茶をしました。 以前は、成田の参道にあったイージーカフェ。 カプチーノに、かわいい絵を描いてもらいました!

ちいさい秋み〜つけた!No.1

今日で8月も終わりですね。 なのに、まだまだ30度超えるそう。そんな中、お散歩で秋を 少しでも感じたいな〜と。そう「葛」です。 花を採ったのは、初めてですが。 何の匂いににているかな〜、花も藤に似ているし、豆科だけあって、豆の花に似ていました。

お友達に感謝

今日は、大阪のお友達が、横浜から各駅電車で、途中下車して帰るという。 私の実家の、磐田駅に降りて 画像を送ってくれた。 磐田から、豊田町駅の間の線路沿いに温室と実家があります。 お友達が、連絡してくれたので、 母に、電車を見ていてもらった。電車…

磯牡蠣

昨日、お客さんが知り合いのお店のランチに誘ってくださいました。 メインは、10センチ以上ある この磯牡蠣。悩みました…。あぁ、牡蠣フライがいいなあと。 そんな事、やはり言えず、生牡蠣いただきました。 あぁ、でもやはり、ジャンボ牡蠣フライが、良かっ…

ラムちゃん6歳

親バカですみません。 今年も、元気にお誕生日をむかえました。 人間だと40歳だそうです。 ゆっくり歳をとっていってね。

残暑お見舞い申し上げます

気合いを入れないと、早朝散歩はキツイです。 昨日も、ホント暑い一日でしたね。今日もそんな一日になりそうです。 あまり、用事のない限り、出歩かない方が良いでしょう。 不調でも、暑いから我慢して家にいる方が多いと思いますが、 思い切って、お出掛け…

ひまわり畑

今の家に越してきて、3ヶ月。成田ケーブルテレビが見られるのを 今朝、知りました。 見ていたら、下総高校の人達が植えたひまわり畑が見頃だと! これはもう行くべき!と15分位車を走らせて、着きました。 素敵でした!!

夏の朝

ブログ更新、久々です。昨日で、やっといろいろな予定が終了しました。 お客様にも、ご迷惑おかけしました。 8月は落ち着いて、アリスに専念したいと思います。 今朝は、ラムちゃんと散歩に出掛けて、蝉の抜け殻をたくさん見かけました。一枚の葉っぱの裏に…

西洋ニンジンボク

お客様が、お庭から切って 持ってきてくださいました。ハーブ系の爽やかな香りがします。この時期、花瓶のお花がもたいので、思いがけないお花が、嬉しかったで〜す!!