ルバーブ

alice123452015-06-02

ご存じでしたか?
私は初めて知りました。
日曜日、成田市本城の朝日新聞代理店?ハーブルさんが経営しているハーブガーデンを訪ねてみました。
何種類かのハーブが植えられていました。
全体のお写真、撮り忘れました。
ブルーベリーはまだ青いものが殆どてしたが、食べ頃のもあり、摘まんで良いとの事で、美味しくブルーベリーいただきました。
珍しいルバーブのジャムがあり、オーナーさんに説明してもらいました。
一緒に行った友人は生のルバーブをいただき、ジャムを作ると張り切っていました!
パッと見た目は、蕗のようです。でもセロリのような、生で味見すると、すっぱくて、エグ味があり、とても食べられませんが、白砂糖と煮詰めると20分ほどで、美味しいジャムに!!
食物繊維が豊富で、消化促進、抗菌、コレステロールいろいろに良いことずくめです。
長野や北海道が日本ではさいばいされているそうです。